買取の秘訣その3 目からウロコの検索技術!高価買取リサイクルショップはこう調べる!

リサイクルショップを探す時、検索エンジンでどのように検索していましたか??
下記①のように普通に検索していたと思います。もしくは全然間違った検索をしていた可能性もあるかと思います。

また、買取価格なんてどこでも大差ないはず、という思い込みをしていませんか??
実は、店によって激しく違います
売値が1万円を超えると何千円か変わってくることはざらですし、売値が何万円もするような物はヘタすると買取価格が何万円も変わってくる場合があります。

ちょっとした工夫で、その何千円、何万円を効率よく手にすることが出来る方法をお教えします。
ちょっとキーワードを変えるだけですのでとても簡単です。

 

秘訣一覧へ戻る

①普通の検索方法、間違った検索方法

『売りたいもの+方法+買取(+地域)』で検索するのが一般的です。
※最近の検索エンジンですと、地域は入れなくても勝手に近くの所を探してくれますので、買い取ってもらいたいものが調べている場所と異なる地域にある場合だけ入力する感じでいいようです

そこで、検索結果に出てきたHPでしたら半分正解です。ただし、あくまで半分です。

そこで気をつけていただきたいのが全然間違った検索をしないためのキーワードの選定です。
上記検索ワードの『買取』の部分を『リサイクル』にしてしまうと、買取の業者に混ざって処分の業者が出てきてしまうので注意してください。
また、同様に『リサイクルショップ』にした場合も、販売する業者やオークションサイトなどがたくさん出てきてしまうので注意が必要です。

同様に、気をつけたほうがいいのが『売りたいもの』のワードの選定です。
例えば、液晶テレビを売りたいと思っているのでしたら、『液晶テレビ 買取』で調べれば多くのサイトが出てくると思います。
しかし、多すぎます。ここから本当に高く買い取ってくれる所を見つけるのは至難の業です。
そういう時、『LC-32J9(テレビの型番です) 買取』などと型番で検索してみるのもアリです。その機種が買取強化商品であったりする場合があるからです。
ただし、型番で引っかからなかったら深追いしてはいけません。時間の無駄です。

 

②ここがポイント!『買取実績、お客様の声』を検索する!!

『売りたいもの+買取+お客様の声』『売りたいもの+買取+買取実績』で検索

これです。経験上、これで絞るのが一番の近道です。

また、『買取実績、お客様の声』と、2つを一緒にしていますが、なぜかというと、ここで見るのは、『口コミ』ではなく、『何をどれだけ買っているのか』だからです。自社HPで悪い口コミをわざわざ載せるところは少ないですし、また、食べログのような発達した口コミサイトがないので、口コミの信用度がまだまだ低いのがリサイクルショップの世界なのです。

ですので、あくまで、見るのは取り扱い件数です。

取り扱い件数が多いほど得意になります。得意になれば販売までにかかる手間(コスト)も減りますし、お客様も増えます。
お客様が増えれば、販売金額も上がります。
コストが減って販売金額が上がれば、当然買取金額も上がります。

さらに、ここからがキモなのですが、『買取実績、お客様の声』を載せているところが少なく、更新しているところも少ないという点です。
業者任せのHPを作成して放置しているリサイクルショップが多すぎる中、ごく一部の頑張っているリサイクルショップを容易に抽出するこの方法、かなり使えます!
これで探してみて、ヒットしなかったら①の普通の検索に戻ればいいだけです。たったこの一手間で何千円何万円も変わるとするならやってみてもいいと思いませんか??
『売りたいもの+買取+お客様の声』『売りたいもの+買取+買取実績』で検索。まずはここからやってみましょう。

ぐんと数が絞られ、正解のリサイクルショップに近づくことが容易になります。

また、最終更新日にも注意が必要です。新しければ新しいほど信頼度が増します。

 

→リサイクルショップが絞られたら、次の秘訣へ!

買取の秘訣その4.相見積もりをしてみよう!

秘訣一覧へ戻る

これいくら?って思ったら、お問合せください!買取額をお伝えいたします!
0120-9898-86 (AM9:00~PM22:00)
送信フォーム
24時間受付中