買取の秘訣その2.自分で売るかリサイクルショップに売るかをきちんと決める。双方のメリット、デメリットをきちんと把握する。

当方もリサイクルショップですので、できれば『自分で売ること』のデメリットだけをお話したいですが、お客様の利益最優先でお付き合いすれば、結果としていい方向に向かう、というのが信条ですので、ちゃんと書かせていただきたいと思います。
また、双方のメリット、デメリットを踏まえた上で「リサイクルショップに買取を依頼する」と決めてご依頼いただいたほうが、より良いお付き合いをいただけると思います。

 

秘訣一覧へ戻る

自分で売ることのメリット

①高く売れる

これは当然といえば当然です。私達業者がご飯を食べられるのは、そのおかげなのですから。
また、自分が持っているもの程商品知識が多いので、業者より上手にアピールして売られる猛者も存在します。

②売ることの楽しみを覚えられる

僕もここがスタート地点でした。自分で買ったものを自分で売る喜び。これは大きいです。
僕の場合、そのままそれを生業にしてしまったくらいです。
お客様と接して売るスタイルでも、ネットで売るスタイルでも、創意工夫をして何か物を売るというのはとても楽しい経験になります。

③社会勉強になる

これは後述のデメリットを肯定的に捉えた場合にこの表現になるかと思います。
世の中には楽しいだけでは当然お金を得ることは出来ません。売るまでの様々な手続きや作業がたくさんあります。
また、自分のミスは自分で面倒を見なければいけません。壊れていた、説明と違うなど、色々なトラブルに見舞われることがあります。
ですが、それを乗り切った経験というのは大きな糧になります。
そして、こういう経験をされた上でリサイクルショップにお売りいただける方は事情を色々とご理解いただけているのでとても良いお付き合いが出来ます。

 

自分で売ることのデメリット

①手間、時間がかかる

その手間、時間を代行する形で私達がご飯を食べております。
後ほど売り方編も記述しますが、結構手間のかかるものです。

②トラブルに見舞われることもある

自分のミスの場合と、悪意を持った相手にしてやられる場合があります。
どちらにしても精神的、金銭的に痛手です。

③損することもある

フリーマーケットの場合、雨が降った等の天候に左右されたりして、売上が場所代に満たない場合もあります。
オークションサイト等の場合は、上記のトラブルに見舞われて、結局損をすることもあります。

 

リサイクルショップに依頼した場合のデメリット

①自分で売るより安い

基本的には当然といえば当然です。その手間を代行する形でご飯を食べております。

 

②トラブルに見舞われることがある

悪意のある業者に当たってしまった場合、こうなることもあります。
最近減っているようですが、『買取』もしくは『無料回収』という話だったのに、現場に来てみると色々言われてお金を払ったなんてこともよくあります。
また、悪意のない業者でも、予約の際に聞いていた話とかけ離れていた場合、トラブルになりますのでご注意ください。

これにつきましては<<トラブルにならない賢い依頼の仕方>>にまとめておりますので、ご覧ください。

 

リサイクルショップに依頼するメリット

①手間がかからない

しつこいようですが、当然です。その手間を代行する形で私達がご飯を食べております。
電話一本、メール一本で片付いてしまいます。

 

②トラブルが少ない

フリーマーケットなど、対面で売る場合は少ないですが、ネットオークションで販売する場合、最初の頃は結構な確率でトラブルになります。
各オークションサイトのルールや、ネットオークションの中の暗黙のルールみたいなものを熟知しておかないと意外な形でトラブルになります。
リサイクルショップに任せてしまえば、買取後のトラブルはリサイクルショップの方で吸収します(少なくとも当店ではそうしています)ので安心です。
※はじめから動かなかった時などは別ですが。。

 

③自分で売るより高い

え??なんで??と思われた方も多いと思います。品物によってはこんなこともあるんです。
特殊なカラクリがあるわけでもなんでもありません。【まっとうな商売を続けてきた成果】がそこにあります。

長く商売を続けていきますと、当然お得意様が出来てきます。
入ってきたものをそのままそちらにお渡しするだけなので、当然手間はかかりませんし、特殊なものでもすぐに売れます。
結果として、つながりが何もない人が頑張って自分で売った金額よりもリサイクルショップが高く買えたりするんです。

また、こっちのパターンが多いのですが、ネットオークションですと、出品の仕方やそのオークション内での信用が落札価格を左右する場合があります。
リサイクルショップの買取金額が◯万円で「オークション相場より安いから自分で売ったほうが高いや」、と思って出品してみたら全然売れず、結果として値下げを繰り返してやっと売れる。結果、リサイクルショプの提示した金額を下回った。

なんて話をお客様に聞いたことが何度かあります。

僕らも相場検索をしていて、時々飛び抜けて安く売れているものを見かけますが、内容を見ると納得できます。明らかに間違った出品をしています。
慣れていない人で、今後慣れるつもりもない人は業者に依頼することをおすすめします。

 

まとめ

双方のメリット、デメリットがお分かりいただけたと思います。

上記を踏まえた上で、リサイクルショップをお選びいただいたお客様!

手間や時間、金額など、総合的に考えた上では絶対に損はさせませんのでぜひ買取コムにご依頼頂きたいと思います!

 

 

→リサイクルショップに売ると決めたら、次の秘訣へ!

買取の秘訣その3 目からウロコの検索技術!高価買取リサイクルショップはこう調べる!

秘訣一覧へ戻る

これいくら?って思ったら、お問合せください!買取額をお伝えいたします!
0120-9898-86 (AM9:00~PM22:00)
送信フォーム
24時間受付中