買取業者とのトラブルから身を守るためには

悪徳買取業者から身を守る

いまだに起こり続ける買取業者とのトラブル
どのようにトラブルがあり、
なぜ起こるのか?
そして、どのようにしてトラブルから身を守るのか。

買取コム社長が徹底解説いたします!

買取コム社長略歴
2007年 買取コム創業
二児の父
趣味
お酒、アニメ鑑賞
ゲーム(ポケモンGO、モンハン、ドラクエなど)

この記事に向いている方
・これから不用品を売りたい方
・買取業者の選定にお悩みの方
・過去に買取業者に嫌な思いをされた方



悪徳業者

買取業者選びを間違えるとこんなトラブルに逢うかもしれません。

・見積時に高額査定をされたが買取のタイミングで大幅に値下げされた
・買取できないと言われ、逆にお金を請求された
・見積で依頼した品物以外の品物を売ってくれないと帰らないと居座られた

これ、実際に結構起こりうるトラブルなんです。
まさか自分が、と思うかもしれませんが、よくあるんです。
意志の強い方ですとお断わりして業者を帰したりするんですが、大半の人は諦めてしまって業者の言いなりになってしまいます。

・見積時に高額査定をされたが買取のタイミングで大幅に値下げされた
・買取できないと言われ、逆にお金を請求された

こういう業者はまだまだ存在します。
中古車のように金額の高い物でしたら一度話を無かったことにして他の業者に依頼するなんてこともできます(某有名中古車買取店はそうはいかなかったようですが。。)が、家電製品ですと額もそんなに高くないので諦めてしまう方が多いようです。
また、引っ越しの日に合わせて依頼してしまったので大きな家電を置いて帰られても困るという事情にも付け込んだりします。

あと、そういう業者ほど「他の所も同じようなもんですよ」なんてことをぬけぬけと言います。

・見積で依頼した品物以外の品物を売ってくれないと帰らないと居座られた

一時期問題にもなっていた「押し買い」がこれに当たります。

※押し買いとは
アポイントもなく自宅に訪問し、うまいことを言って自宅内入り込み、目的の物(貴金属やブランド品)をとんでもなく安く買いたたく業者
目的のものが手に入るまで居座ったり恫喝したりするので問題となり、法律で禁止されるようになりました。(「不招請勧誘の禁止」)

数年前に法律が整備されて押し買いに当たるものが禁止されたので、アポイントなしの訪問買取は影をひそめました。

しかし、法の抜け目というものは存在します。
上記の法律は「アポイントなしで」訪問して買取などをしてはいけない。というだけの法律なので、お客様から連絡して自宅に招き入れた業者はその対象外となります。
ですので、意外なもの(ノーブランドの衣類・スーツあたりが多いです)を無料で出張買取すると謳って家に入り込みます。
法律的には問題なく家に入り込んだので、あとはあれはないかこれはないかとしつこく聞きまわって二束三文で貴金属などを買い取るという手口です。


悪徳買取業者から身を守る

被害に遭わないためには

・会社名で検索してレビューを見る
・買取上限額に騙されない
・下限額を必ず聞く
・減額の条件が明確な買取業者を探す

・会社名で検索してレビューを見る

まっとうな買取業者は店舗が存在し、その店舗に正当な評価がついています。
Googleマップの評価を参考にするのが一番ですが、宅配・出張買取専門を謳っているところはGoogleマップに情報のないところがあります。
その場合は自社のHPの口コミではなく第三者が運営する口コミサイトの情報を見るのが間違いがないです。
「会社名 口コミ」で検索すると出て来ますので参考にするといいでしょう。

出張買取専門店は、直営とフランチャイズになっているところがあります。
評判の良くない出張買取業者はフランチャイズ、もしくは委託であることが多く、実際にご自宅に来る担当者は依頼元との関係が薄く、規範意識に欠けた人が来る可能性があります。
前述したスーツ出張買取の会社の評価を見ると、やはり良い思いをしなかった人の評価が多く見受けられます。
直営店で評価の高い業者を選べるよう、Googleマップや口コミサイトの評価を参考にして選んでください。

・買取上限額に騙されない

あくまで上限なので、これに関しては業者はどうとでも設定できてしまいます。
「新品未開封ならこの値段なんです。」なんてこともザラです。
この点に対する防衛策は、「状態を正確に説明する」 に尽きると思います。
比較サイトなどで「中古」とだけ表現してしまうと、すごく高い金額を出されて依頼したら大きく減額されて、「開封しただけの未開封品が当社の中古品としての一番上なのでその金額で出しております」なんて言われたりします。
こんな場合はロジック的に間違えてないのでどうしようもなくなってしまい、泣き寝入りをせざるを得ません。
状態を出来るだけ正確に伝えるようにしましょう

・下限額を必ず聞く

上記のように状態を伝えた後は下限金額も聞くようにしましょう。
ここで、はっきりと下限金額と値下げの条件を言わない業者は選ばないようにしましょう

・減額の条件が明確な買取業者を探す

HPや買取時のメールなどで明記している優良な買取業者は結構な数存在します。
HPに記載のないところは見積時にきちんと説明をしているかをチェックしましょう。
説明のないところはトラブルの可能性が格段に上がります。
条件に関してはしっかりと目を通してトラブルから身を守るようにしましょう。



安心の出張買取業者_買取コム

買取コムはどうなの?

・Googleマップで口コミ合計500件越え、☆4平均以上
・見積金額から下げません
・減額の条件は見積時に正確に伝えます

・Googleマップで口コミ合計500件越え、☆4平均以上

買取コムはGoogleマップの口コミで4店舗合計で500以上の口コミを頂き、平均も☆4を超える評価を頂いております。

口コミの一例
“急な訪問でも迅速に対応していただき、困りごとも柔軟に対応していただきました。次の機会もお願いしたいと思っています。”
“初めて訪問しました。道が大変狭く ここ一通やんの通りが・・・ 3ナンバーおきおつけて。 店員さんは、てきぱき good対応です。”
“事前予約とかせずに、いきなりPS5本体(新品)を持ち込んだのですが、即確認/手続きして貰えて、なおかつお店のHPで公開している参考価格の通りに買い取って頂けました!
店員のお兄さんも優しくて助かりましたー!”
“新品の空気清浄機を買い取って頂きました。電話で問い合せた通りの金額での買い取りでしたので満足しています。”

・見積金額から下げません

お見積もり頂いた金額からは減額いたしません!
買取コム17年のノウハウの蓄積により、状態による買取価格を標準化しております。
また、状態に関する減額要素も見落としの無いように見積もり段階で詳しくお調べさせて頂きます。

・減額の条件は見積時に正確に伝えます

まれに、ではありますがやはり現場にて発見される見落とし要素があります。
動作に問題が無いと伝えられたが不具合があった、搬出時にドアを外さないと出せなかった、など、お見積時にお伺いしていた状況と異なることがほとんどですが、そのような見落としが双方無いようにお見積時に減額となる要素をあらかじめお伝えさせて頂いております。
お客様にもやもやした気持ちのまま買取を終えないよう、最大限の注意を払い、誠意あるお買取りをさせて頂きます。

最後に

いかがでしたでしょうか?
買取時のトラブルについてまとめさせていただき、買取コムの強みと努力に関して述べさせていただきました。

うっかり間違った業者を選ばないような参考になったでしょうか?
参考になったと思っていただけたら嬉しい限りです。

2007年の創業以来、お客様に愛されるまっとうな買取を心掛けて業務に当たらせて頂いております。
これを機に不用品を売ろうとお思いになった際は当社買取コムを選択肢に一つに加えて頂ければ幸いです。